[2017年8月]韓南大学校(韓国) 平良さん 経済学部地域環境政策学科

皆さんアンニョンハセヨー!韓南大学に留学中の平良です。8月のmonthly報告をさせていただきます。8月のテジョンは沖縄の夏と同じくらい暑い日が多かったです。今年は例年に比べ特に暑いようで、気温が30度近くまで上がる日もしばしばありました。8月末からは夕方から比較的過ごしやすい気温に下がる日も増えてきましたが、日中の暑さは9月に入ってもしばらく続きそうです。

 8月はオペラ鑑賞と全州旅行とソウル旅行をしました。

 まず、オペラ鑑賞についてお話します。オペラは以前から興味があったものの日本ではチケットの価格が高いのでなかなか見ることができずにいたのですが、韓国は日本に比べてとても安く、20000ウォン(日本円でだいたい2000円)という驚きの価格で見ることができました。今回見たオペラに限らず、韓国の美術館や博物館、クラッシックのコンサートや演劇などの鑑賞料は日本に比べて比較的安く設定されていることが多いので、韓国にいる間に芸術などの文化にたくさん触れておこうと思います。

 次に韓国人の友人と7月に続けて全州へ日帰り旅行に行ったときのことをお話します。韓屋村に行くのはこれで3回目だったのですが、今回初めて梧木台という韓屋村が一望できるところや豊南門を見学したりしました。また国立無形遺産院という無形文化遺産を展示している博物館にも初めて行きました。韓屋村や博物館を回ったときに歴史的建造物や展示物について友人が日本語でわかりやすく説明してくれたので、また新たな全州を知ることができ、とてもよかったです。

 最後に沖縄から来た友人とソウル旅行をしたときのことをお話します。今回の旅行はあらかじめ友人に行きたい場所をピックアップしてもらい、それを元に私が旅の日程を立て、その場所までの行き方なども調べていたのですが、地下鉄を乗り間違えたりしてしまいソウルをうまく案内できず悔しかったです。次回また友人が韓国に来るときまでには地下鉄をうまく利用できるようになりたいです。

 今月で夏学期も無事に終了し、9月から秋学期が始まります。そろそろ留学生活も折り返し地点となるので、悔いの残らないように精一杯頑張りたいと思います。
     


サイト内検索

グローバル教育支援センター
運営/お問い合わせ先
沖縄国際大学
グローバル教育支援センター
TEL:098-893-7668
FAX:098-893-8932
 

ページの先頭へ戻る