[2017年11月]韓南大学(韓国) 知花さん 総合文化学部英米言語文化学科

 アンニョンハセヨ!韓国にきて9ヶ月が経ちました。もうすでに帰国の準備をしている友達も出始めてきていてちょっと寂しいです。

11月の初めに、12日でキョンジュでの就職キャンプに参加してきました。内容は韓国の大手企業である自動車会社ヒュンダイの工場見学と就活カウンセラーの先生2人の講座がありました。講座では自己紹介・履歴書の正しい書き方を教えてくれたり模擬面接をしたり、来年の就職活動に活かせる内容ばかりだったのでとても勉強になりました。韓国語で就職のついての話を聞くのは難しくて大変でしたが、参加してよかったと思えるプログラムでした。

そして同じ寮に住んでいる他の学校に留学しているフィリピン人の友達と日本人数名でバレーをしました。体育館を借りて3時間ほど皆でチームを作って試合をしました。このようにスポーツを通して留学生と友達になれる機会があるとは思ってもなかったです。留学にきて、韓国人以外の外国人留学生の友達がたくさんできて嬉しいです。そして11月中旬には私のお母さんがテジョンに遊びに来ました。その時わたしはいつも通り授業があったのであまり観光は出来なかったのですが、私が通っている学校やお気に入りのご飯屋さんをお母さんに紹介できたので良かったです。そして11月の後半には初めて深夜映画を見に行きました。友達とせっかくなのでホラー映画を見に行こうとなり、深夜に見に行ったんですが平日だったというのもあり私たちだけしか観客がいませんでした。大画面でみるホラー映画はとても怖かったのですが、日本で深夜に映画を見に行ったことがなかったのでワクワクしました。

そして10月に受けた韓国語能力試験の結果が11月末に発表されました。初めてTOPIK2を受けたのですが、なんと6級に合格していました!ほんとに自信がなかったのでとても驚きました。読解・聞き取り・作文の3つの点数が偏っていて私自身まだ満足していないのでまた次の試験も受けるつもりです。もっともっと頑張ろうと思えるきっかけになりました。12月は期末試験があるので最後の学部のテスト頑張ります!


     


サイト内検索

グローバル教育支援センター
運営/お問い合わせ先
沖縄国際大学
グローバル教育支援センター
TEL:098-893-7668
FAX:098-893-8932
 

ページの先頭へ戻る