[2017年12月]韓南大学(韓国) 知花さん 総合文化学部英米言語文化学科

アンニョンハセヨ!12月に入り、気温がマイナスまで下がる時期になりました。2月ぶりに雪を見ました。沖縄では見れないのでとても感動しました。帰国すると見る機会がなくなるのでもっと沢山降ったらいいなと思います。

 学部の授業は締めの時期に入りました。私はもっと集中的に韓国語をまた勉強したいと思い語学堂にまた通い始めました。6級のクラスに入りました。学部の授業と語学堂の授業が重なっているときは学部の授業を優先して聞いています。学部の方では期末テストの勉強をしないといけない一方、語学堂では宿題が沢山でるので両立するのは思ったより大変でした。12月下旬に学部のテストが終わり、成績も出ました。うまく聞き取れなかった授業もあって心配したですが思ったより良い結果が出てよかったです。

 私は韓国にきて1つ大きな失敗をしました。次からくる交換留学生の子達にも気を付けてほしいのでここに書きます。私のように前期は語学堂に通って、後期(9月)からは学部の授業だけを受ける場合21単位まで可能です。これは沖縄国際大学とあまり差はありませんが、沖縄国際大学では授業登録が抽選制に対してハンナム大学は先着順です。しかし私たち交換留学生だけは申請すれば定員オーバーの授業でも受けることができます。先着順のためか調整期間に授業を変更・取り消しをする人が少ないです。そのため取り消しは6単位までと制限があります。私は毎回、沖縄国際大学で授業を登録する感じで授業を組んでしまったため取り消し・変更は何回でも可能だと思いかなり多めに授業を取ってしまい、1つ取り消しが制限オーバーで出来ませんでした。この取り消しできなかった授業はそのまま成績に反映してしまいます。成績が悪くなってしまうので気を付けてほしいです。

 そして12月終わり頃に、韓国の高校に訪問してきました。日本語を習っている学生たちとの交流会をしてきました。学生たちの前で韓国語を話すのはとても緊張しましたが、みんなとても良い子達で日本にたくさん関心を持ってくれて楽しんでくれたので私も嬉しかったです。また機会があれば現地の学生たちと交流出来たらいいなと思います。

   




サイト内検索

グローバル教育支援センター
運営/お問い合わせ先
沖縄国際大学
グローバル教育支援センター
TEL:098-893-7668
FAX:098-893-8932
 

ページの先頭へ戻る