[2018年1月]レオン大学(スペイン) 吉元さん 法学部地域行政学科

1月になり、新しいクラスが始まりました。私のクラスは前の学期と同じB 1ではありますが、内容はB1.2の内容となり、少し難しくなっています。文法のクラスでも少しコミュニケーションのクラスに近いこともするので、前よりも少しきついです。(私はコミュニケーションが苦手なので…)前の学期の日本人たちが全員帰国したので、ほとんどの学生がアメリカ人と中国人という感じです。少し寂しいですが、日本語が通じない環境なので、以前よりもスペイン語を話す機会が増えたように感じます。

 ピソに暮らし始めて少し経ち、自炊に少し苦労しています。沖縄にいるときは、実家暮らしであまり料理を作ったことがなく、更にここに来てからも最初の4か月はホームステイのため、作る必要がなかったので、とても手際が悪く毎回時間をかけながら料理を作っています。今までの環境に感謝すべきだったなと思いました。

ピソに移り3人の大学生とシェアしているため、平日にFiesta(友人を招いて、お酒を飲んだり、おしゃべりしたり…) されることがあります。夜の12時から深夜3時までお祭り騒ぎをされた時は、正直きついですが、それが彼らの生活スタイルなので少しの我慢も必要かなと思いました。語学学校の先生も、スペイン人の若者は、よくFiestaすると言っていたので、ピソに住む場合はそういうところもチェック項目に入れたほうがいいかもしれません。

 最近は年の初めだからなのか分かりませんが、色々なお店で値下げをしています。帽子やアクセサリーなども、2 €しないで買えたりするので、私もついつい買ってしまいました。

 そして最近の失敗談としては、八百屋さんに行ったときにお金が足りないことがありました。商品を戻そうかと思ったとき、お店の方に「足りない分のお金は、後日でいいよ」と言ってもらえました。都会ならあり得ないことだと思うので、レオンの人のあたたかさを感じました。

1月に入り雨の日が以前よりも増えたり、気温も下がり雪が降ったりしているので、外出するのが辛くなってきました。私はヒートテック、カイロが必需品になってきました。たまに気温が10度ちかくあるときは、とても幸せに感じながら過ごせます。

 写真の一枚目は近頃の天気の写真です。最近は快晴というよりは少し曇っている感じが多くなり、より寒さを感じます。二枚目はヒーターです。スペインでは割とこのタイプを見かける気がします。これがあるだけで大分寒さから免れています。三枚目はここで人気のBarへ行った時の写真です。cervesatapas2.5€なのでとてもお得に感じました。

   

 

 


サイト内検索

グローバル教育支援センター
運営/お問い合わせ先
沖縄国際大学
グローバル教育支援センター
TEL:098-893-7668
FAX:098-893-8932
 

ページの先頭へ戻る