[2018年1月]韓南大学(韓国) 知花さん 総合文化学部英米言語文化学科

アンニョンハセヨ!あけましておめでとうございます。初めての韓国での年越しは友達とカウントダウンをしに行き、初日の出を見に行きました!寮から徒歩10分の距離に大きい橋があって、そこから見ることができました。人生で初めて初日の出を見たのですが、思ったよりも綺麗ですごく感動しました。そしてその次の日(2日)から中間試験でした()韓国は旧正月にお祝いをするので日本のように年末年始には連休がなく、元旦のみ祝日です。カルチャーショックを受けました。

 1月には妹といとこが韓国に遊びに来ました!中間試験を受け終わった後すぐにソウルに行き、案内兼通訳をしました。二人とも初の渡韓だったのですが、楽しんでもらえたようで私も満足でした。

 そしてクラスの皆で第1回目の食事会をしました。クラス全員と先生方みんな参加してサムギョプサルを食べに行きました。もう私たちは6級と一番上のクラスなので少なくとも皆1回ずつは同じクラスで勉強したことがあり顔見知りなのでクラスが始まった時からにぎやかで本当に楽しいです。私は今回、初めて日本人と同じクラスになったのでなおさら楽しく感じます。でも1学期が10週間ととても短く、1か月後にはもう解散してしまうのでとても悲しいです。

 1月の後半には、沖国から一緒に来た先輩たちと、ソウルに留学している沖国の先輩、それと去年沖国に留学に来ていたヨンソさん6名でペンションに行きました!ペンションで有名なカンルンという地方に行ってきました。カンルンの特産物を食べたり、市場に行ったり、バーベキューをしたり、とてもいい思い出になる旅行でした。こうやって今でも韓国人留学生と交流できることがとても嬉しいし、不思議に感じます。

 とうとう来月は語学堂が終了し、韓国の大きい名節の旧正月を迎えます。そしてそのあとには帰国の日がやってきます。本当に1年があっという間に過ぎたなと感じています。悔いが残らないようにしたいと思います!

       



サイト内検索

グローバル教育支援センター
運営/お問い合わせ先
沖縄国際大学
グローバル教育支援センター
TEL:098-893-7668
FAX:098-893-8932
 

ページの先頭へ戻る