[2018年3月]韓南大学(韓国) 玉城さん 英米言語文化学科

 こんにちは!韓国は4月になり暖かくなり桜がたくさん咲いてここ3週間ぐらいはずっとお花見をすることができてとても良い経験をさせてもらいました。ですがこの一週間予想外の寒さだったので体調管理には気を付けたいです。そして!なんと!最近ついに外国人登録カードが完成し、携帯電話を買えたことが1番嬉しかったです、、1か月間待って良かったと思いました。そんなこんなで3月もあっという間に過ぎ韓国の文化や生活スタイルにも少しずつ慣れてきたところです^^先月は韓南大学の日本語学科の方たちとの対面式や同じ寮の外国人たちとの夜ご飯などたくさんの方たちと交流することが出来ました。日本語学科の皆さんは1年生なのにとても日本語が上手で本当にびっくりしました。同じ寮には中国人の方が多く私のルームメイトも中国人です。とても優しくしてくれたりご飯や散歩に誘ってくれたり、いつも気にかけてくれて有難いです。

 さてさて授業はといいますと、厚めの教科書とワークを使って進めていっています。ですが進行速度がとても早く、1課を3日間程度で終わらせていくので教科書がすでに一冊終わりました。毎日新しく覚える単語や文法、韓国語での授業は少し大変ですが自分で習った文法を使えることができたりするともっと頑張ろうと思えます。授業以外でも私たちのクラスを教えてくれている先生たちは相談してねと声をかけてくれたり、まだ生活に慣れてない私たちに親身になってくれています。授業で聞きそびれた部分はドウミさんに聞くこともできますし、ドウミさんにはいつも助けてもらっています。その優しいドウミさんと一緒に韓国で初めて韓国語で映画を見てきました。作品は日本の小説が原作にも映画にもなっているものですが私はどちらとも見たことがなく最初はどんな内容なのかよく分かりませんでした。ですがとても良い内容でとても泣いてしまいました。今韓国でとても人気なので改めて原作と日本の映画を見てみようと思いました。

 3月の末には語学堂の文化体験として自動車博物館と美術館と韓国で最も有名な遊園地エバーランドに1泊2日で行ってきました。自動車博物館では年代物の自動車やバイクなどがたくさんあり、どれも高級そうでした。美術館では昔の土器や美術品があり、日本の掛け軸と似ている物もあり驚きました。エバーランドでは絶叫系の乗り物が多く苦手な私は子供向けのあまり怖くない乗り物にしかのれませんでしたが、、乗り物だけでなくミニ動物園やパンダランドもありとても楽しむことが出来ました!初めて見る動物ばかりでとても楽しかったです。今回の文化体験は同じクラス、違うクラス、語学堂の先生方と仲良くなる機会になって非常に良い経験になりました。今週から中間試験が始まるので楽しんだ分気を引き締めて勉強に励みたいと思います。

   




サイト内検索

グローバル教育支援センター
運営/お問い合わせ先
沖縄国際大学
グローバル教育支援センター
TEL:098-893-7668
FAX:098-893-8932
 

ページの先頭へ戻る