[2018年8月]バンクーバーアイランド大学(カナダ) 宮里さん 経済学部経済学科

 こんにちは。バンクーバーアイランド大学に留学中の宮里です。8月の出来事を報告します。バンクーバーアイランドには8月26日に到着したので到着してからの1週間について報告しようと思います。

 私のホストファミリーはおばあちゃん1人でとても優しくて面白くてしっかりしている人です。色々なことを教えてくれるし、英語がわかりやすいです。到着して2日目にはホームステイの講習を受けました。この地域では使えるお湯の量が決まっているらしく、シャワーの時間は10分以内というきまりがあります。家庭によって違いがあると思いますが、友達は5分以内だと言っていました。ごはんは、朝はワッフルと卵焼きとフルーツとコーヒー、昼はサンドイッチとヨーグルトとフルーツとジュース、夜はパスタやチキンとサラダという感じです。今朝は、サッポロ一番のラーメンを食べました。前にステイしていた日本人がドライヤーやタオルなどのアメニティ、日本食などを置いていってくれたのでとても過ごしやすいです。

 ホストマザーがFairway Marketというスーパーに連れて行ってくれました。日本食やアジアの料理がいっぱいあります。私は日本からお味噌汁とお茶を持って行きましたが、どちらもそのスーパーにありました。近くの大きなショッピングモールにも行きましたが、オールドネイビーやGAP、スポーツショップなどがあり、日用品は買い揃えることができます。物価は日本と同じくらいです。スーパーでは店員さんがとてもフレンドリーに話しかけてくれます。町の人もみんな優しいです。

 ナナイモはとても自然が綺麗でかわいいお花や木がいっぱいあります。お庭には外来種の黒リスが遊びに来るし、学校にはうさぎがいます。学校の行事では、自然を楽しめるアクティビティがいっぱいあります。

 オリエンテーションに参加しましたが、日本人がとても多く、見た感じでは今回入学した留学生の半分以上が日本人です。今回のセミスターは特に多いと聞きました。サポーターの中にも日本人の方が何名かいたので分からないことがあったら簡単に質問することができました。授業以外は日本語しかしゃべらないという状況は避けて頑張ろうと思います。日本人同士でも高めあっていけたらいいなと思っています。

 8月30日にはRock VIUがありました。ゲームやダンスをしてハンバーガーを食べました。いろいろな情報をもらうことができたし、新しい友達も何名かでき、とてもいい機会でした。31日はクラス分けがありました。9月4日から授業が始まります。頑張ります。

  


サイト内検索

グローバル教育支援センター
運営/お問い合わせ先
沖縄国際大学
グローバル教育支援センター
TEL:098-893-7668
FAX:098-893-8932
 

ページの先頭へ戻る