[2018年9月]釜慶大学(韓国) 根間さん 産業情報学部産業情報学科

 皆さんこんにちは、私が韓国に来てからもう折り返し地点に来ました。月日の流れがとても早く感じます。さて、今はもう9月になりました。9月は入学式とかがあり新入生たちが来る時期でもあり、私の新しい語学堂(5級)のスタートでもあります。その為、夏休み期間の寮は全然人がいなかったのにも関わらず、たくさんの人が増え新しい入居者たちが来ました。宅配で荷物が来たり、寮の規則も少し変わり、色々とバタバタとしたスタートでした。また、皆さんご存知の通り9月6日は私の誕生日です。(笑)たくさんの人たちにお祝いをしてもらい幸せでした。  次に、新しい学期がスタートしたということで、私は何か新しいことをチャレンジしたいと思い、釜山で二番目に高い荒嶺(ファンリョン)という山に登山をしに行きました。頂点までの距離はさほど長くはなくて約3キロのコースになっているのですが、中間地点からの頂点までが本当に過酷で大変でした。中間地点までは軽やかな上り坂で楽でしたが、そこから頂点までが全て階段と急な坂道でしんどかったです。しかも、階段の段数が想像よりも長くて、階段の数が約1000段あり途中で挫折して諦めようとしたのですが、案内してくれた韓国人の友達が励ましてくれて最後まで諦めずに登り終えることができました。ちょうど登りきった頃が夕方くらいでしたので、そこから見る景色がとても綺麗で美しかったです。一応写真をあげますが、実際に見た方が断然綺麗でした。 

 3つ目に、新しく始まったi-Friend(アイフレンド)のオープニングセレモニーが開催されました。i-Friendの内容は前回のマンスリーで紹介したので少しだけ省略します。オープニングセレモニーではグループに分かれて各1グループに韓国人が4〜5名ほど付き一緒にゲームをしたり今後の半年間を一緒に思い出を作ったりします。ゲームでは韓国伝統のチェギチャギ(제기차기)をしたりめんこ(딱지치기)ゲームをしたり投壺(투호)をしました。他にもグループみんなの似顔絵をパーツパーツ交換しながら描いたりして、韓国人と交友を深めることができました。最後にはグループみんなで居酒屋に行ってお話をしながらさらに交友を深めることができました

 4つ目に、なんと沖縄からお友達が遊びに来てくれました。現在、沖縄国際大学に在学しているヤンヒウォンさんと来年留学予定である、きんじょうもものさんが釜山に遊びに来てくれました。二泊三日と短い期間でしたが1日だけは一緒に遊ぶことでき、食事に行ったりショッピングをしたりカフェで会話をしたりしました。沖縄からのプレゼントも頂きとても嬉しく楽しかったです。

 5つ目に、寮で消防訓練をしました。訓練といってもただ見るだけで最後に参加したサインを書いたら寮のプラス1点が貰うことができたのでラッキーでした。

 こんな感じで、9月はとても充実した月でした。最後に、来月には中間テストや模擬試験もあるので、遊んでばかりいないで勉強にも一生懸命取り込んで奨学金を貰えるように頑張りたいと思います。

  
 


サイト内検索

グローバル教育支援センター
運営/お問い合わせ先
沖縄国際大学
グローバル教育支援センター
TEL:098-893-7668
FAX:098-893-8932
 

ページの先頭へ戻る