[2018年9月]バンクーバーアイランド大学(カナダ) 宮里さん 経済学部経済学科

 こんにちは。バンクーバーアイランド大学に留学中の宮里です。9月の出来事を報告します。

 9月4日から学校が始まりました。私のクラスはほとんどがアジア人で、先生はカナダ人です。最初はわからないことばかりで日本人に教えてもらったりしていましたが、最近はよく外国人の友達と勉強しています。英語で授業が行われるので不安でしたが、クラス分けによって同じくらいのレベルの人が集まっているので、とてもわかりやすいです。また、アクティブラーニングの形式なので理解が深まります。私はスピーキングが苦手なので学校が始まったばかりの頃はあまり外国人と話すことができませんでしたが、今はクラスメイトとコミュニケーションがスムーズに取れるようになりました。クラスメイトとホームタウンの話をしたり、自分の国での普段の生活について話すのはとても楽しいです。年齢はバラバラですが、みんなユーモアがあって個性的で面白いです。いろいろな人がいるのでとても勉強になります。

 私は毎朝早めに学校に行き、conversationのクラスに参加したり自習をしたりしています。放課後はピアノを弾きに行ったり、友達と宿題をしたりしています。日本にいた頃はとても忙しかったので、少し物足りない感じがしますが、とても規則正しい生活を送っています。

 1ヶ月が経ち、だんだんリスニングができるようになってきました。先生やホストマザーはもちろん、クラスメイトのネイティブ以外の英語も聞き取りやすくなってきました。スピーキングがまだ苦手なので、今学期でより上達できるよう頑張ります。

  


サイト内検索

グローバル教育支援センター
運営/お問い合わせ先
沖縄国際大学
グローバル教育支援センター
TEL:098-893-7668
FAX:098-893-8932
 

ページの先頭へ戻る