[2018年9月]バンクーバーアイランド大学(カナダ) 大城さん 総合文化学部英米言語文化学科

 こんにちは、カナダのバンクーバーアイランド大学に留学中の大城です。ここに来て1か月が経ち、生活にも慣れてきたところです。

 今月からsemesterがスタートしました。私のクラスは日本人が5人、中国人が7人、ベトナム人が2人、その他にフランス人、ブラジル人、韓国人がいて計17人で授業が行われています。私自身、人見知りということもありなかなか友達ができませんでしたが、少しずつクラスメイトとも話せるようになってきました。また、先生と好きな音楽ジャンルが一緒で、たまにおしゃべりして盛り上がっています。授業はもちろん全て英語で行われるので理解するのが大変ですが、先生は自分たちが理解できるまで丁寧に教えてくれるのでなんとか授業についていけています。授業の中で一番苦労しているのが自分の意見を述べることです。パートナーやグループでの活動が多く、その中で自分の意見を述べる機会がよくあるのですが、自分の性格上曖昧さが出てしまいなかなかはっきり言うことができません。その上英語で説明するとなるとさらに曖昧になってしまいます。今後も自分の意見を述べる機会がたくさんあり苦労すると思いますが、何回も回数を重ねて少しずつ成長できたらいいなと思います。

 学校以外での出来事としては、今月ホストファミリーの女の子の誕生日会がありました。ここの誕生日会は壮大で2回誕生日会をしました。1回目は女の子のクラスメイト全員が集まってトウモロコシ畑の迷路に行きました。この子がトウモロコシ畑の迷路が好きで毎年遊びに行っているそうです。みんな楽しそうに走り回っていて小学校の遠足みたいでした。2回目は家族と親戚で祝いました。いろんな人からプレゼントをもらっていてとても嬉しそうでした。ここのお祝い事は全部が壮大で豪華なのでこれから来るイベントがとても楽しみです。10月はハロウィンもあるので思いっきり楽しみたいと思います。これで9月のmonthly報告を終わります。

  


サイト内検索

グローバル教育支援センター
運営/お問い合わせ先
沖縄国際大学
グローバル教育支援センター
TEL:098-893-7668
FAX:098-893-8932
 

ページの先頭へ戻る